LINEかんたん買取査定 買取金額UPキャンペーン
美術品・骨董品の買取
美術品・工芸品の修復
掛軸・額
茶道具
洋食器・和食器
近代工芸作家と骨董・時代物御道具
アクセサリー・ジュエリー
床の間飾り
スタッフ紹介
会社概要
こがん堂 ネットショップ本店
こがん堂 床の間専門店
骨董・古美術・ヴィンテージ大特価市 毎月1日こがん堂の日
ヤフオクに美術品・工芸品など多数出品中!
Instagram ネットショップ
Instagram 店舗情報
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年9月1日

「季節の掛軸展・秋」より 横山清暉作 「月」のご紹介

8月21日(水)から9月3日(火)・9階 骨董品売場 古忨堂店内にて
「季節の掛軸展・秋」を開催しております。
本日は、横山清暉作 「月」をご紹介いたします。

20190828184752_18132075
雲間から出る月をシンプルに描いています。
四条派の正統を継ぐ、江戸後期の有名画人 横山清暉による逸品。
この作品は、通常の座敷掛けに、茶道の待合い掛けや香道など、なんにでもにも重宝しそうな掛軸ですが、
江戸時代から流行した盆栽飾りという遊びに特に喜ばれる作品です。

盆栽飾りは、天然の樹木に合わせるため掛軸はほぼ単色です。
鳥一羽や月などの事象が絶妙に描かれるのが特徴で、
自然物と人の手による物、両方の美しさを融合させてひとつの空間を表現する日本人独特の美意識がここに凝縮されています。

画像に使用しているのは小品盆栽と言われる樹高10cmほどの小さな松。
それを盆栽によく合う瀟洒な高卓に配しました。

「季節の掛軸展・秋」では、通年掛けや縁起物など、季節もの以外の作品も
特別価格にて展示販売しております。
どうぞ9階 書画・骨董品売場 古忨堂へお越し下さいませ。